Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

留学に持って行って良かったもの5選!(オーストラリア留学)

こんにちは!Clever Appleです!!

 

今日は、オーストラリアのウーロンゴン大学に留学していた私が、日本からオーストラリアに持って行って良かったものを5つ紹介したいと思います!!

 

 

これから留学しようとしている方は参考にしてみて下さい!

留学先は、オーストラリアではない、他の国でも使えるものだと思います!!

 

それでは早速見ていきましょう!

 

 

 

■この記事のまとめ■
・留学先に持って行って良かったものについての記事です!

・留学準備をしている方に見ていただきたいです!!
 
 
 
 

 1. たこ足コード

 
一つ目の留学に持って行って良かったものは、たこ足コード」です!!
 
 
私は、勉強に、電子辞書、iPad、パソコン、スマホなどを利用していたのですが、それらを同時に充電するためにたこ足コード」がとても重宝しました!!
 
 
特に私は、学生寮に住んでいて、自分の部屋のコンセントの数が少ない+変換プラグを使うと二つ分のコンセントが埋まってしまう状況だったので、たこ足コードは持って行って良かったと思います!!
 
 
ただ、そんなに多くの機器を同時に利用することは少ないので、3~4つのコンセントが付いている安いたこ足コードで十分だと思います!
 
 
 
 

 
 
 

 2. セームタオル

 
2点目はセームタオルです!!
 
 
このタオルの名前を始めて聞いた方もいるかもしれないので、説明すると、「何度も絞って、繰り返し体を拭くことができるタオル」です!
 
市民プールなどで使っている人を見たことがあるかもしれません!
 
 
 
このタオルをおすすめする理由は、「バスタオルの使用を減らすことができる」からです!
 
 
オーストラリアは日本に比べ物価が高く、あまり買い物をしたくない私は、バスタオル2枚でやりくりしていました。
 
 
また、私が住んでいた寮では洗濯機と乾燥機の利用にそれぞれ2ドルずつかかるし、洗濯物を干すスペースも限られていたため、毎日バスタオルを洗濯したくありませんでした…笑
 
かといって、濡れたままのバスタオルを部屋の中に置いておくのも衛生的に良くありません。
 
 
 
 
そこで使っていたのが、今回のセームタオルです!
繰り返し絞って体の水分を拭きとることができるので、私は
 
セームタオルである程度体を拭く
      
②バスタオルで仕上げに拭く
 
といった使い方をしていました!!
 
 
 
セームタオルは固く絞って外に干しておけば、すぐに乾いてまた使えます!!
 
 
 
 
ちなみに私は中高と水泳部だったので、ずっと使っていて、海やプールに持って行っても便利です!!
 
 
 
 
 
 

 3. ノート

 
三点目は意外かもしれませんが、「ノート」です。
 
 
iPadをノート代わりに使っているという方でなければ、ノートは日本から持って行った方がいいかもしれません!
 
 
その理由は二つあります。
 
 
 
 
一つ目の理由は、オーストラリアではノートが高いからです。
 
これはなぜだか分からないのですが、ティッシュ、トイレットペーパー、ノートなどの紙製品が、オーストラリアでは日本に比べてとても高いです!
 
 
 
 
 
二つ目の理由は、オーストラリアのノートは脆かったです(商品によると思います)。
 
大学のUni Shopでノートを購入した友人は、「ノートのページがバラバラと切り離されてめちゃくちゃ使いにくい」と言っていました。
 
商品や値段にもよりますが、高いノートを現地で買うよりも、キャリーケースの要領に余裕がある方は、日本でノートを購入していった方がいいかもしれません!
 
 
 
 
 
 
 

 4. 電子辞書

 
4点目は、「電子辞書」です!!
 
 
よく、スマホで英語を調べられるからし、電子辞書はかさばるから留学には持っていかなくてもいい」という声を聞きますが、私は個人的には電子辞書を持って行って良かったと思います。
 
 
 
その理由は二つあります。
 
 
 
 
一つ目の理由は、スマホを辞書代わりにすると、スマホをそのままいじってしまうからです。
 
たしかにスマホで分からない英単語や表現を調べるのには便利ですが、その他の誘惑が
大きいです。
 
 
例えば、①スマホで分からない単語を調べる
           ↓
    ②その時友達からLineが来る
           ↓
    ③返信ついでにSNSYouTubeを長時間見始めてしまう
 
 
といったことが考えられます。
 
 
コースにもよりますが、留学の成功ためには、「まとまった、集中できる勉強時間」が大事だと思います。
 
 
スマホはいじらなくても、「近くに置いてあるだけで集中力が低下してしまう」といったことも聞いたことがあります。
   
 
 
勉強に集中したい方は、ご自身の電子辞書を持って行ったほうが良いと思います!!
 
 
 
 
 
 
次に二つ目の理由についてです。
 
二つ目の理由は、「調べるのが楽」だからです。
 
 
電子辞書は、一つの単語を調べると、様々な意味を一気に見ることができるので、探している文脈での意味をすぐに見つけられると思います!!
 
 
私の場合ですが、スマホで英単語などを調べる時、画面をたくさんスクロールしてその文脈に合っているだろう意味を時間をかけて見つけなくてはなりません。
 
単語の意味調べに時間がかかると、勉強のやる気も削がれてしまします。
 
これは人によりますが、個人的には「電子辞書の利用」をおすすめします!!
 
 
 
 
電子辞書は自分の使いやすいと思い、和英辞典と英和辞典、英英辞典が最低でも入っていればなんでもいいと思います!!
 
 
 
 

 5. 折り畳み傘

 
 
最後の5点目は「折り畳み傘」です!!
 
 
折り畳み傘を持って行った方が良い理由は、「日本で買った方が(多分)丈夫だから」です!!
 
私は、日本で購入した折り畳み傘を持って行ったのですが、私の友人は、オーストラリアで折り畳み傘を購入しました。
 
 
その友人の折り畳み傘は、雨と風の強い日に、一緒に歩いていたら壊れてしまいました…泣
 
そのため、その友人は日本で折り畳み傘を購入していくことを強くオススメしていました!!
 
 
私は気が付かなかったのですが、折り畳み傘は日本で買って良かったらしいです…笑
 
 
 
 

 6. 番外編

 
最後に、必ずみなさん持っていきますが、より多く持って行ったほうが良いものをご紹介して終わろうと思います!!
 
 
 
それは「下着」です!!
 
 
留学先でも下着を購入することはできますが、デザインが気に入らなかったり、サイズが合わなかったりするので、下着は多く持って行った方がいいかもしれません!!
(これも友人からのアドバイスです笑)
 
 
 
 

 まとめ

 
今回は、「留学に持って行って良かったもの」についてご紹介しました!
 
 
それは、たこ足コード」「セームタオル」「ノート」「電子辞書」「折り畳み傘」
 
です!!
 
 
 
 
これから留学するという方は、留学準備の際、「何を持っていけばいいんだろう…」と不安になると思います。
 
 
しかし、何か持って行き忘れても全然大丈夫です!!
 
 
現地には現地で同じように生活している人がいる訳で、必要なものは留学先で結構簡単に買えます笑
 
 
だから、荷物は本当に最小限度でいいと思います!(私はキャリーケースを二つ持って行き、一つはほぼ空で行きましたが、帰りはお土産などで二つともパンパンでした…笑)
 
 
 
ただ、「現地で購入できない・しにくい物」「日本で買った方が質が良い物」に関しては、日本から持って行ってもいいかもしれません!!
 
 
 
 
皆さんが留学で持って行って良かったものがあれば是非教えてください!!
 
 
 
皆さんの留学が素晴らしいものになりますように!!!