Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

新任教員が思う新任教員の必需品6選!

こんにちは!Clever Appleです!

 

今回は、今年の4月から8か月間英語教員として働き始めた新任教員の私が思う、

「新任教員の必需品」

をご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 1. トートバッグ
 
さて、1つ目の必需品は「トートバッグ」です!
 
みなさんの学生時代を思い出すと、なんとなくイメージを持てるかと思いますが、大体の先生は授業に「トートバッグ的な何か」を持ってきていたと思います!!
 
 
授業には、教材、生徒への配布物、返却物、iPad、筆記用具、チョーク入れ、コード類などを持ち歩くので、授業によっては結構な荷物になることもしばしばです…笑
 
そこで、教室などへの移動に便利なトートバッグは必需品だと思います!!
 
私が中学生の頃、買い物かごを使っている先生もいましたが、私は、Trader Joe'sのトートバッグを愛用していて、最近はプレゼントで頂いた、メゾンキツネのものも併用しています!
 
しばらく使用していると、汚れも付くので1つを洗っている間に使える予備を用意しとくと良いと思います!!
 
 

 

 
 
 2. ごほうびスタンプ
 
2つ目の必需品は、「ごほうびスタンプ」です!!
 
たかが、スタンプ、されどスタンプです!
 
 
生徒は意外と先生からのフィードバックを楽しみにしており、私はスタンプを単語の小テストなどに押しています!
 
先日も、スタンプを押し忘れて小テストを返却した際、生徒に、
「先生!スタンプ押してない!押してきて!!」
 
と怒られてしまいました…笑
 
 
もちろん生徒の提出物にコメントをするのはとても大事ですが、なかなか時間を取れないことも…
 
小テストなどであれば、スタンプを押すだけでも、生徒も
「ちゃんと私の頑張りを認めてくれている」
と感じてくれるのだと思います!
 
 
ちなみに私はちいかわ(というかハチワレ)が好きなので、ちいかわのスタンプを愛用してます!(生徒も好きな子が多い気がします!)
 
 
 
こちらの便利なところは、「朱肉がいらない」ところです!
 
通常のスタンプとは違い、朱肉にスタンプを押し付ける手間がないので、パッパと押せて便利です!
また、インク写りもとてもキレイで、最初に押したときは感動しました✨
 
ただ、インク交換が必要になるので、一長一短というところでしょうか!
 
 
 
 3. ウエットティッシュ
 
続いては、ウエットティッシュです!!
 
これがまたとても重宝します!!
 
 
基本的に教員はお昼ご飯を職員室の自分の机で食べるのですが(生徒が用があっても対応できるように)、仕事机と食事スペースが同じなため、机の上を常に清潔に保っておく必要があります!
 
 
そこで、ウエットティッシュはとても便利です!!
 
食事前の手の消毒、食事の後の掃除、スタンプのインクなどの汚れ落とし、手に付いてしまったのりを落とすためなど何かと使い勝手がいいです!
 
机の中に1つ入れておくと、結構便利だと思います!!
 
 
 
 
 4. ジャージ
 
さて、続いては「ジャージ」です!!
 
 
先生はスーツ姿をイメージするという方もいらっしゃると思いますが、ジャージも良く着ます!!
 
 
体育祭、大掃除、文化祭準備、レクリエーション、球技大会やマラソン大会などの各イベント等、意外とジャージを使う機会は多くあります。
 
 
私は、上下セットのジャージを1着+バラバラの運動着を組み合わせて使っています!(お金が貯まったらまた新しいのを買おうかなと思ってます!)
 
 
先生のジャージでは、アシックス、アディダス、ナイキと今までのクラスTシャツの併用などが多い感覚です!
 
 
 
 5. 靴
 
さて、5つ目はです!!
 
 
学校によって違いますが、登校用の靴以外に3足の靴が必要になるかと思います!
 
具体的には、
①室内用
②体育館用
③グラウンド用
 
です!
 
体育館用とグラウンド用は自分の好みにあったものを選ぶといいと思います!
 
室内用については、条件のおススメがあり、
1⃣緊急時に走っても脱げない、滑らないもの
2⃣靴ひもがついておらず、ほどける心配がないもの
3⃣たくさん歩いても疲れないもの
4⃣見た目が派手過ぎず、だらしなく見えないもの
5⃣脱ぎ履きがしやすいもの
 
などが良いと思います!!
 
 
 
 
6つ目は訂正印です!!
 
学校の出席簿への記入ミスなどには訂正印を使用しますが、私は持っていなかったため、自分の印鑑を使用していました。
 
 
するとそれを見ていた優しい先輩がなんと私に訂正印を作ってくださったのです!!(一度も使う機会がないといいねと言いながら笑 優しすぎる!!)
 
訂正印は普通の印鑑よりも小さく、訂正にとても便利です!!
 
1つあると、自分が便利というよりも、周りの先生方がありがたいと感じるかと思います!!
 
 
 
 逆に買わなくてもいいもの
 
最後に、「別に買わなくても良かったもの」をご紹介します!
 
 
それは、「文房具類」です!!
 
学校によりますが、ペンやクリップ、インデックスなどは学校から支給されることもあるので、まだ必要な時に準備できていない場合は、同僚や先輩方にお借りして、必要なものを購入していくというのが良いと思います!!
 
私の場合、テープのりや自分の使い慣れているペン、バインダーや定規などは自分で後から購入しました!!
 
 
 
まとめ
 
今日は、新任教員の必需品6選をご紹介しました!!
 
たくさん準備するものがあり、大変かと思いますが、着任してからでも徐々に準備していけば十分間に合うと思います!!
 
また、準備したほうが良いものを先輩に聞いたり、自分の経験から必要なものも出てくると思います!!
 
 
みなさんが思う便利グッズがあれば是非教えていただけると幸いです!!
 
 
それでは今日はこのへんで!!!