こんにちは!Clever Appleです!!
まだまだ暑い日が続きますが、みなさんはお盆をどうお過ごしでしょうか!
私は家でダラダラ本を読んだり、英語の勉強をしたりしていますが、基本的にぐうたら生活です!笑
たまには何もしないっていうのもアリですね!!
さて、今日は私が英語教員として新任の英語教員におすすめする(新任じゃなくても)、英語教育についての本を6冊ご紹介していきます!!
なぜ私が英語教育の本をおすすめするかというと、私もそうなのですが、新任の先生は授業づくりの知識や経験がベテランの先生方に比べ、圧倒的に少ないと思うからです!
オーストラリアのウーロンゴン大学でTESOL(英語教授法)を学んだ私ですが、はっきりいうと授業に直接役に立ったと思うのは、TESOLの授業ではなく、大学院卒業後に読んだ英語教育についての本でした!!
ただし、勘違いしないでいただきたいのは、もちろんTESOLの授業で学んだことは自分の授業に役立っているし、その知識や経験も活かしています。
TESOLの授業では、「授業の理想的な構成」、「どんな生徒にはどんな活動が適しているか」、「特定の生徒のための特定の授業方法」、「適切なフィードバックや添削の仕方」、「効果的な語彙学習の方法」などを学ぶことができました!
しかし、これらの知識だけではレッスンプランを作ることが難しいのです!
そのため、私はTESOLで学んだことは、なぜ(WHY)、どのように(HOW)、授業を行うべきであるかを学んだのに対し、英語教育の本からは授業の中で何(WHAT)をするかを学ぶところが大きいと思います!(もちろん逆もあります。)
新任の英語の先生は、なぜその英語の活動をしなければいけないかは分かっていても、具体的に授業の中で何をすればいいかが分からず、授業のプランを作ることが難しいかもしれません。(私もその一人です…)
そのため、今まで読んだ90冊くらいの英語教育の本から、すぐに使えると思った本を6冊ご紹介したいと思います!!
まず、最初の一冊は山本先生の『「教えない授業」の始め方』です!
何を隠そう、私の普段の授業のベースはこの本で紹介されている授業です!
この本は、以前、大学の先生にいただいたものなのですが、初めて読んで、「こんな授業がしたい!!」と思った本です!
この本のキーワードは「教えない」というもので、私にとって目からうろこの本でした!
生徒が主体となって活動をし、英語の力を伸ばしていく。先生は最悪必要ない…笑
そんな授業が「私にもできるかも!」と思う内容です!
Sight Translationシートを利用した、Quick ResponseやBack Translationなどといったすぐに授業で実践できる内容が書いており、新任の先生にもピッタリです!
この本の内容をベースにアレンジしたり、他の本から学んだ内容を取り入れて基本的な授業を作っている私にとって、私の英語授業のバイブルと言っても過言ではありません!笑
山本先生は、他にも「教えない授業」についての本を出していますが、私は全部読みました!全部オススメです!!
「凡庸な教師は、ただ話す。
良い教師は、説明する。
優れた教師は、態度で示す。
偉大な教師は生徒の心に火をつける。」
アメリカの教育者であったウィリアム・ウォードの言葉らしいのですが、とっても心に響きます!!
私は、限られた授業時間の中で、ただ説明することによって生徒の力を伸ばし、深い学びをさせることは難しい。
それよりも、生徒に英語を好きになってもらい、モチベーションを高めることで、生徒の力を伸ばすという風に解釈しています!
田尻先生の講演会に最近初めて参加したのですが、本の中の内容は先生の考えのほんの一部なのだなあと思いました…笑
それでも田尻先生の本はとても興味深く、授業の参考になること間違いなしです!!
他にも、『田尻悟郎の英語教科書本文活用術!―知的で楽しい活動&トレーニング集』や『(英語)授業改革論』は一度読んでみて損はないと思います!!