Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

Girl と Worldの発音の仕方

こんにちは!Clever Apple です!今回はオーストラリアの大学院で英語教授法を学んでいる私が、発音するのが比較的難しい、girl と world の発音を上手くできるようになるための方法を3ステップで解説していこうと思います!

 

 

f:id:Cleverapple:20211130104953j:plain

 

 

■この記事のまとめ■
・多くの人が苦戦する、girl と world の発音方法についての記事です。

・LとRの発音は出来るけど、それらを組み合わせた単語は発音が難しい!という方はぜひご覧ください!
 

 0. girl やworldの発音は難しい...

 

「苦労して、やっとLとRの発音ができるようになった!!」今まで出来なかった発音が出来るようになるのはとても嬉しいですよね!

 

でも喜んだのもつかの間、「LやRを含む単語は発音できるようになったけど、girlとかworldとか、LとRどっちもある単語の発音難しすぎ!」と思った方も少なからずいるのではないでしょうか?

 

私は、それらの単語の発音に最後まで苦戦し、何度練習しても、上手く発音することができませんでした...

 

「色々なYouTubeの動画や、発音矯正の記事を見たけど、あまりしっくりこない...」

「 このままずっと発音できないのかな...」と思っていましたが、あるコツを掴んだところ、簡単に発音できるようになりました!

 

この方法を私の友人数名に教えたところ、かなりの確率で、girlとworldの発音ができるようになりました!

 

ぜひ一度試してみてください!!!

 

 

 1. LとRの発音をマスターしよう

 

girlやworldなとのLとRどちらの音も含む単語を上手く発音するためには、まず、LとRの音を個別に発音できるようになる必要があります。

 

LとRの発音練習法については、こちらで解説していますので、まだ、LとRの発音がうまく出来ない方は、まずこちらをご覧ください!

 

 

 

既にLとRの発音をマスターしている方は、読み飛ばしてください。

 

 

 2. hurtの発音をマスターしよう

 

LとRの発音が出来るようになったら、次のステップは、'hurt'の発音をマスターします。

 

「hurtの発音なんてどうでもいいんじゃい!早くgirlの発音方法教えろ!!」という方、落ち着いてください。

 

実は、'hurt'の発音記号を見てみると、/həːrt/であり、一方のgirlは、/gəːrl/とよく似ています。

つまり、'hurt'の発音が出来るようになることで、'girl'や'world'の発音成功に大きく近づきます!

 

そこで、まずは、この'hurt'の発音ができるように練習しましょう!

 

 

 

まず、よく似た発音の二つの単語、'heart'と'hurt'の発音の違いを学んでいきます。

 

'heart'の発音は、日本語の「は」の口の形から、徐々に舌を上に巻いていき、最後に/t/の音を発音します。

 

一方で、'hurt'の発音は、口の形を「う」の形にし、最初から舌を上に巻いた状態から、最後に/t/の音を発音します。

 

どうでしたか??出来ましたか??

 

難しい場合は、実際の発音を聞きながら練習したり、鏡を見ながら何度も練習することで、きっとできるようになります!

 

'hurt'の発音が出来るようになったら、もう'girl'と'world'の発音もできるようになったも同然!次のステップに進みましょう!

 

 

 3. girlやworldの音に応用しよう
 
ステップ1と2をマスターした皆さん、おめでとうございます!
これが最後のステップです!
 
 
最後は、ステップ2の'hurt'の/h/の音を/g/に変え、/t/の音を/l/の音に変えます。(最初の音は、「う」の唇の形で「が」と発音する感じなので、音は、「ぐ」に近いです。)
 
ここでのコツは、Rで巻いた舌を徐々に伸ばしながら、舌の先を上の前歯の方に近づけることです。「る」とはっきり発音するというよりも、「う」に近いです。

 

'world'の場合は、/h/を/w/に、/t/を/l/に変え、最後に/d/を付けます。
 
 

出来ましたか!!?

 

 

最初からすぐに上手くできるようになることは多くないかもしれませんが、練習あるのみです!!

 

上手く発音できた!」と感じたら、ぜひSiriなどの音声認識機能で、発音のチェックをしてみてください。きっと正しく認識されるはずです!

 

 

4. まとめ

・今回は、発音するのが難しい、girlとworldの発音について解説しました。

・具体的な方法は、①LとRの発音をマスターする ②hurtの発音をマスターする ③hurtの発音をgirlやworldの発音に応用する です。

・たくさん練習して、発音をマスターしてみてください!
 
楽しい英語学習を!!