こんにちは!Clever Appleです!!
今日は、私の留学体験記を書いていこうと思います!
14回目の今回は、「岐阜留学(パート5)」についてです!
内容としては、「私が岐阜留学中、どんな勉強をしていたか」です!
上の写真は、私が住んでいた学生寮である、キャンパスイーストの近くに停まっていた車の下にいた猫の写真です!
ウーロンゴンには猫があまりいなかったので、珍しくて思わず撮ってしまいました!
今日も引き続き岐阜留学でどんな科目を勉強したかについてです!
私がオーストラリアではなく、岐阜に留学した経緯についてはこちらの記事をご覧ください!
Is English your native language? If not, your foreign accent
[b] (adds [o]) [l]
may show people that you come from another country. Why
[z] (adds [ʊ]) [z] [l]
is it difficult to speak a foreign language without an accent?
(adds [o]) [l] [z] (adds [o])
こんな感じで、自然でないイントネーションを特定したり、強く読まれているところを特定します!
[L] Is English your native language? // [L]If not, / [L]your foreign accent may show people / [L]that you come from another country. // [L] Why is it difficult to speak a foreign language without an accent? // [L] There are a couple of answers / [F] to this question. // [L] First, / [F] age is an important factor in learning to pronounce.
大変なのは、この分析のために何度も何度も録音したスピーチを聞き、間違いを特定することです!笑
少なくとも、20回から30回は聞いたでしょうか…
また、課されたスピーチの他にも、その学習者に自由なテーマについて話してもらい、そのスピーチも分析しました!!
その後、学習者が直すべき発音上の問題点を4つ特定し、それをESL(English as a Second Language)とEIL (English as an International Language)の文脈から比較します。
最後に特定された4つの発音の問題点に対し、2つずつ、計8つの発音改善のためのテクニックを提案するというものでした!
これに加え、そのテクニックを説明するためのパワーポイントも音声付きで提出しなければならなったので、課題の負担はかなり大きかったです…
ただ、課題自体が面白く、とても勉強になる内容なので楽しみながら学ぶことができました!!
やっぱり高い授業料を払っているのだからたくさん学ばないとですね!!笑
私にとって、この科目は、内容も成績も大満足な教科でした!!
一言に発音といっても、子音、母音や単語レベルの発音指導から、文全体としての発音指導もあり、発音指導の奥の深さを学ぶことができた教科でした!!