Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

ウーロンゴン大学ってどんなところ? (キャンパス紹介)

こんにちは!Clever Appleです!

 

今日は、私が通っている、オーストラリアのウーロンゴン大学のキャンパス紹介をしたいと思います!!

 



私が通う、ウーロンゴン大学は、「ウーロンゴン」というシドニーから電車で南に1時間半くらいのところにあります!

 

ウーロンゴンは、オーストラリアの先住民である、アボリジニの言葉で「海の音」というらしく、綺麗なビーチが有名です!

 

 



 

 

建物の中には、大学の自慢をする看板がありました笑

 



 

次は私の大好きな図書館です!!

 

 



このように3階建てになっており、1階は友達と話しながら勉強したり、食べ物を食べても大丈夫です!

私のお気に入りはソファ席と、入口近くにあるスタンディングデスクです!

 

 

 

次は2階です!

2階は静かに勉強するスペースで、集中したい時によく行きます!

テスト前や、課題提出の時期になると結構混み合います。

 

 

こんな感じで広い机もあれば...

 

 

パーテーションによって区切られた自習スペースもあります!

 

充電が、コンセントとUSB用があるのがありがたいですね!

 

 

また、豊かな自然を見ながら勉強もできます!

 

 

 

 

 

3階は、グループワーク用の階で、結構がやがや話しながら勉強したり、グループディスカッションやプレゼンの練習をしている学生もいます。

 

また、1時間単位で、ガラス張りのプライベート自習室を予約することができます!

防音なので、私は、課題のインタビューに利用しました!

 



また、混雑具合をネットで確認できるのもありがたいですね!

 

 

 

 

図書館は面白い本がたくさんあるのですが、そのほとんどがネットで読むことができるので、正直、あまり借りている人を見たことはないです...笑

 

ネットで色々な論文や本を読めるのは非常に便利です!

 

 

 

 

次はUni barです!

 

ウーロンゴン大学には、キャンパス内にバーがあります!

オーストラリアでは普通なのかは分かりませんが、少なくとも日本の大学にはあまりない気がします...笑

 

 

お酒はもちろん、フライドポテトなどの軽食も安く頼めます!

 

 

 

 

次は食堂です!

 

 

席はたくさんあり、電子レンジやお湯も使い放題なので非常に便利です!

 

また、お寿司、ラーメン、サブウェイ、中華料理、ハンバーガーなど、いろいろなレストランもあるので、食事には飽きないです!

 

 

 

食堂の二階には、ゲームスペースがあります!

 

卓球台やビリヤード台の他...

 

 

有料ですが、いろいろなゲームが楽しめます!

 

 

 

 

 

勉強や運動で疲れたらカフェでお茶をしたり...

 

 

 

広い芝生でお昼寝もいいですね!笑

 

 

 

次に運動のための設備です!

 

広い運動場があったり....

 

 

私は行ったとはないのですが、ジムも登録すれば利用できます!

 

 

 

これは、プールです!(この写真はオリエンテーションウィークのイベント時なので、普段はもっと空いています) 50メートルプールで、ジムの登録をしなくても、4ドルで利用できます!

 

 

 

続いてはUniショップ(売店)です!

 

 

文房具や教科書、軽食のほかに、オーストラリアのお土産や、大学のTシャツやフーディーも売っています!

 

 

 

 

 

学生は、UOW Pulseという学生サービスに登録すれば、ジム用、Uniバー用、Uniショップ用にそれぞれ20ドル分の商品券(計60ドル)をもらえます!!

 

 

 

外はというと、外にも勉強スペースがあったり...

 

 

 

かわいいカンガルーの像があったり...

 

 

池や川があったりします笑

 

 

 

 

キャンパスは広すぎて、迷子になることもしばしば...笑

教室の場所も慣れるまで見つけるのに一苦労です笑

 

 

 

授業を受けている教室はこんな感じです!

 

 

 

この他には、様々なイベントが定期的に開催され、フリーフードが配られたり...

 

 

毎週水曜日の11時から13時には、缶詰やインスタント麺、シャンプーや生理用品などが無料でもらえたりします!

 

 

 

 

ざっくりですが、こんな感じのウーロンゴン大学で、私は勉強しています!

 

とても簡単にキャンパスの紹介をさせていただきましたが、キャンパスツアーなどに参加すれば、もっと大学のことが分かります!

 

 

またの機会に、ウーロンゴンの紹介や、寮の紹介もできればと思います!

 

ゆるい感じで終わりましたが、今日はこの辺で...笑

 

 

皆さんの留学が素晴らしいものになりますように!!