Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

オーストラリア大学院留学体験記⑱ オーストラリア到着編1

こんにちは!Clever Appleです!!

 

今日は私の留学体験記を書いていこうと思います!

 

18回目の今回は、「オーストラリア到着編」についてです!

 

内容としては、「私のオーストラリア到着時の体験」です!

 

 

 

 

 

上の写真は、シドニー国際空港」の写真です!

 

私は日本を出国する前に、大学の無料サービスである、「空港へのお迎えサービス」を申し込んでいたのですが、ここがそのサービスを申し込んだ学生の待ち合わせ場所でした!

 

 

 

 

 

今日は、待ちに待った、オーストラリアへの出発についてです!!

 

 

2月8日、私はオーストラリアへ出発するために、羽田空港へと向かいます。(1人で。)

 

 

なぜ1人で向かったかというと、飛行機のチケット代が一番安い日を選んだのですが、それが平日で、家族もパートナーも仕事があったからです。

 

 

 

というのは、ただの言い訳で、あまり友達がいないからです笑笑

 

 

 

海外旅行は何度か行ったことがあるのですが、それでも1人で海外に行くのは不安です。しかも今回は初めての長期滞在。

 

 

 

正直、留学する前は、「今までオンラインで受けてきたし、後の半年もオーストラリア行かずにオンラインでもいいじゃん」とも思っていました。

 

 

何せ準備が面倒くさい!!

 

留学エージェントに提出する書類の準備、Visaの発行、GTE(留学になぜ行くかを書く書類)、パスポートの更新、コロナに関する書類の準備、陰性証明書の準備etc...

 

 

羽田空港で1人、飛行機を待っているときには、「楽しみ3:不安:7」くらいでした…

 

 

海外に行く飛行機ってなぜあんなに不安になるのでしょう…私だけでしょうか…笑

 

なんか周りはオーストラリアの人ばっかだし、オーストラリアに着いて、お迎えの人がいなかったらどうしようとか、自分の英語が全然伝わらなかったら、聞き取れなかったら…など、色んな不安に飲み込まれました…

 

 

しかも!!!

 

 

飛行機が約1時間遅れているというのです!!

 

私の勝手な海外のイメージなのですが、海外では、「適当だから、時間を過ぎたらお迎えの人はもう来てくれないので、自分で電車で寮まで行かなければならない」という思い込みがあったのです。

 

 

そんな不安を抱えながら、飛行機に乗り込みます。

 

 

 

機内食はこんな感じでした!

 

 

 

 

 

 

ハーゲンダッツがとっても美味しかった!!

 

 

 

 

 

それから数時間後、オーストラリアに到着しました!!

 

 

飛行機が着陸した際、感じたことは、「ついに着いた!」という喜ばしい感情ではなく、「ああ、ついに着いてしまった…もう後戻りはできない…」というネガティブな感情でした。

 

 

今まで1年間日本からオンラインで授業を受けてきて、その大変さが分かっているので、1人暮らしと勉強の両立ができるのか、また、最後の学期には「卒論のようなもの」を書く授業があったので、無事卒業できるのか、常に不安でした…

 

 

飛行機を降り、約束の「お迎えサービス」の集合場所に向かうと、飛行機の遅れのせいか、案の定お迎えサービスの人がいません…笑

 

 

「なんだよ~飛行機で疲れているのに、交通系ICカードを手に入れて電車で向かうのか~…」と思っていたら、その集合場所に日本人らしき女の子を発見!!

 

話しかけてみると、私と同じ「ウーロンゴン大学」の学生とのこと!!

 

 

その方と雑談しながら、「来ないね~」と10分ほど話していると、1人のオーストラリア人の男性が「UOW」と書かれたプラカードを持って近づいてくるではありませんか!!

 

 

私は、「UOWやるじゃん!笑 適当じゃないじゃん!」と思いました笑

 

 

そのオーストラリアの男性は、運転手らしく、一緒に送迎車まで向かいました。

 

 

日本はまだまだ寒かったので、私は厚めの上着を着ていたのですが、空港の外に出てみると暑い暑い!!

 

その運転手の方に、「その上着はオーストラリアでは必要ないね笑」と笑われました笑

 

ここで初めてオーストラリアに来たことを実感します笑

 

 

 

 

私は送迎車というのは、マイクロバスのようなものを想定していたのですが、いざ見てみると、「ごく普通の自家用車」だったのでとても驚きました笑

 

 

それに、車にもUOWの文字はないので、「本当にこの人大学の人か?詐欺師かなんかじゃないのか?」と疑ってしまったほどです笑(ごめんなさい…笑)

 

 

それから寮へは確か1時間~1時間半くらいの道のりだったと思います。

 

 

窓から見える初めてのオーストラリアの景色はとっても新鮮で、セブンイレブンが見えたときはちょっと嬉しく思いました笑

 

 

車内では、先ほど出会った女の子と運転手が楽しそうに談笑しています。

 

彼女は、オーストラリアは2回目らしく、フレンドリーに話しています。

 

 

一方私は…

 

 

ここで持ち前の人見知りを発揮し、質問されたことに短く答えるだけ笑笑

 

 

運転手も「あ、こいつはだめだ」と思ったのか、再び女の子との楽しそうな会話を始めます。

 

私は、飛行機と緊張でどっと疲れていたので、うつらうつらしながら2人の談笑を聞いたり聞かなかったり…笑

 

 

途中で運転手の方が特別な場所へ連れて行ってくれました!!

 

 

その場所というのが…!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ここです!!

 

 

長い坂を上った丘の上にレストランがあるのですが、そのレストランの近くで車を停め、私たちを降ろしてくれました!

 

私は「ガイドブックで見た景色と一緒だ!!」ととっても興奮しました!

 

さわやかな風が心地よく、植物も日本と違うせいか、「オーストラリアの匂い」のようなものを感じました! 目を閉じて深呼吸をするととっても気持ちが良かったです!

 

それぞれの国で「匂い」って結構違いますよね!?

 

 

「ここがオーストラリアか!ウーロンゴンか!」と嬉しくなったのもつかの間、再び車乗り込み、私たちは寮へと向かいます。

 

 

そして約15分後、これから私が約半年を過ごすことになる「キャンパスイースト」に到着することになるのです。

 

 

 

記事がとても長くなってしまうので、内容については何個かの記事に分けたいと思います!

 

 

それでは今日はこの辺で!!

 

 

皆様の留学が素晴らしいものになりますように!!!