Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

留学終了後に英語力をキープするための勉強法

こんにちは!Clever Appleです!!

 

花粉が凄まじい季節になってきました…

 

春は個人的に、なんか疲れるし、体調も崩しがちだし、寝ても寝ても眠いし、鼻水止まらないし、なんか別れの季節で悲しいし、あんまり好きな季節ではありません…笑

梅や桜は綺麗ですが…

 

 

 

先日、大学の恩師の紹介で大学の英語教育の研究会に参加させていただいたのですが、大学の教授の方たちがとにかくすごかったです!!

 

 

教育に関する豊富な知識はもちろんのこと、質疑応答でも、「なるほど~!」と思うような意見や質問がたくさん出て、色々考えさせられました!

 

 

大学の教授ってとても頭が良くて、知識お化けみたいな人がたくさんいて、そんな人たちみたいにはなれないとしても、少しでも近づくためにもっと勉強しなきゃな~と思った次第です。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、4月から教員として働く私も、生徒にとっては「英語の専門家」みたいなものかもしれません。(私はまだまだですが…)

 

 

留学前はIELTSやTOEFLの勉強をする必要がありますが、私自身、留学後はどんな英語学習をしたらいいのか分からずいろいろ試行錯誤しました…笑

 

 

そこで、今日は私がオーストラリア留学から帰国してから、自身の英語力をキープするためにどんなことをしているかをご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

それでは早速見ていきましょう!!

 

 

 

 
1つ目の英語学習は、ポッドキャストです!!
 
 
前に、IELTSのリスニング対策の記事で、英語学習におすすめのポッドキャストをご紹介した、JamesさんのEnglish Go! PodcastBBCの6 Minute Englishは継続して聞き続けています!!
 
どちらもイギリス英語ですが、内容がとても興味深く、聴いていて飽きることがありません!!
 
詳しくはこちらの記事をご覧ください!!
 
 
 
そして、先ほどご紹介したJamesさんですが、最近日本に住むことになり、日本の生活のことや、イギリスと日本の違いなどを紹介する、"Englishman in Japan"というポッドキャストを始められたようです!!
 
このポッドキャストは、英語初心者のためではなく、Jamesさんが普段話すようなスピード、表現を使って話しており、上級者向けだそうです!!
 
私も楽しみながら聴いており、一言一句全部を聞き取れるわけではないのですが、くすっと笑えるエピソードもあり、良いリスニング学習になっています!!
 
特に、「お~いお茶」の話は電車の中で聴いていたのですが、吹き出してしまい、ちょっと恥ずかしかったです…笑
 
 
スクリプトは有料会員にならないと見ることができないのですが、私はただ聴いて楽しんだり、シャドーイングしたりしています。
 
 
 
 2. 英検
 
続いては「英検」です!
 
 
私は、英検の準一級は持っているのですが、一級は挑戦したことがありませんでした。
 
留学の長期休み中、日本にいる時に受験しようとしていたのですが、コロナで申込期間が変更していたことに気が付かず、申し込みをすることができなかったのです…笑
 
 
 
そのため、今年の1月に初めて受験したのですが、一次試験に合格することができました!!いえーい!!
 
今は来月の二次試験の勉強中ですが、とても難しくてくじけそうです…
 
 
英検を取るのはただの自己満ですが、やはり英語を学習する者としてなんだか一級を取ってみたいと思っているのです。
 
また、自分の英語力をはかるいい機会にもなるし、1つの目標として集中して取り組むことができます!!
 
 
英検は、今まで知らなかった英単語の勉強にもなるし、読解やリスニングの内容も面白いものが多く、勉強していて楽しいので、モチベーションも失わずに継続できそうです!
 
 
それに比べ、全然面白くないのがTOEI...  おっと、口が滑らないうちに次の学習へと参りましょう!!
 
英検についての記事はまた後日書けたらと思います!!
 
 
 3. DMM英会話
 
続いては「DMM英会話」です!!
 
 
私は友人の勧めで英会話を始め、かれこれ5年以上続けられています!!
 
 
 
最近マスターという階級?になりました!!次はなんなんでしょう、気になります笑

 
DMM英会話を含むオンライン英会話のサービスは、比較的低コストで高い質の授業を受けることができるのがいいところだと思っています!!
 
 
私は対面の英会話教室に通っていたこともありますが、それぞれのメリット、デメリットがあると思います。
 
 
私は、DMM英会話に育ててもらったといっても過言ではないし、「友達」と呼べるような、仲の良い講師に出会うこともできました!!
 
 
 
 
 
私はいつも自由英会話を楽しんでいますが、もちろん、英検やIELTS、TOIECなどのスピーキング対策にも活用できると思います!!
 
 
やっぱり、「英語は毎日少しずつでもコツコツと継続すること」が大事だと思っているので、毎日英会話の機会を持つためにとても役立っています!
 
 
 
DMM英会話の効果的な使い方についてはこちらの記事をご覧ください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 4. ネットフリックス
 
4つ目は「ネットフリックス」です!!
 
 
最近ネットフリックスではハリーポッターシリーズ」が解禁され、「炎のゴブレット」までしか観たことのない私は、やっと最後まで観ることができました!笑
 
 
 
私のネットフリックスの利用方法は、同じ映画やテレビシリーズを3回ほど観ます!
 
具体的なやり方は、
 
 
1度目は字幕なしで英語音声で観る。
 
2度目は「ランゲージリアクター」を利用して、英語・日本語の字幕同時表示で内容を理解しつつ、使えそうな表現をその例文のままノートに写す。
 
3度目は字幕を観ずにある程度シャドーイングできるまで観る
 
 
というものです!
 
これを繰り返していて、使える表現も増えたし、1度目で聞き取れるようになった文も多くなった実感があるので、しばらくはこのやり方を続けていこうと思っています!!
 
 
3度も同じ映画を観るのは結構辛いですが、何度も観るから故の発見もたくさんありあます!!
 
根気強く続けてくのが大事なのではないでしょうか!!
 
 
 
 5. 英語の本
 
 
最後の英語学習は、「英語の本を読む」です!!
 
 
多読にはリーディング以外の技能にもたくさんのメリットがあるそうなので、楽しみながら、自分のレベルで続けています!
 
 
 
ちなみに、今読んでいるのは、2冊あり、Nationさんの、Learning Vocabulary in Another Languageと、Bunny Banyaiさんの100 Aussie Things We Know and Loveという本です!!
 
 
Learning Vocabulary in Another Languageは、ウーロンゴン大学の教授に勧められた本で、私は語彙学習に興味があるので読み始めました!!
 
 
 
600ページ以上ある分厚い本で、結構読み応えがあるのですが、内容はとっても勉強になることばかりです!!
 

 
 

 

 
英語の勉強をしながら、英語教育の勉強にもなるというのが一石二鳥でいいですね!!
 
 
 
2冊目の100 Aussie Things We Know and Loveは、オーストラリアのお土産屋さんで見つけて気になって購入したものです!
 
まだ全然読んでいないのですが、「カンガルー」についてのページを見たところ、「オーストラリア人はカンガルーに乗って登校する」という噂のことが書かれていました笑笑
 
 
実際、私のオーストラリアの友人は、他の国からの留学生の友人に同じ質問をされ、「そんなわけないだろ!!笑」とツッコまれていました爆笑
 
 
 
これも、オーストラリアの文化を学びつつ、英語の学習にもなるのでいいと思いました!!
 
 
 
 
 
 
 6. まとめ
 
 
今回は、留学終了後に英語力をキープするための勉強法をまとめてみました!!
 
 
 
留学が終わると、英語学習のモチベーションも多少下がってしまうもの…
 
いろんな方法で楽しい英語学習を継続していきましょう!!
 
 
 
他にも、みなさんが続けている楽しい英語学習方法があれば是非教えてください!!