Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

ウーロンゴン大学院留学 キャンパスイースト(学生寮)紹介!!(後編)

こんにちは! Clever Appleです!!

 

今日は、私が留学中半年間過ごした学生寮である、キャンパスイースをご紹介したいと思います!!

 

 

今回は、前回のキャンパスイーストの紹介の記事の後編となります!

 

前編の記事はこちらをご覧ください!!

 

 

 
 
今回の記事では、私が利用したキャンパスイーストの主要な施設を含め、良かった点と悪い点もご紹介できればと思います!!
 
 
 
まず、最初に、学生が住む建物についてです!
 
キャンパスイーストは、学生が住む建物がいくつかあり、一つひとつの建物に、実際にオーストラリアにある地名が付けられています。
 
例えば、私が住んでいた建物は、Bombo(ボンボ)という名前でした!
 

他にも、Wombarra(ウォンバラ)や...

 
Kiama(カヤマ)、Bulli(ブライ)などの名前があります。
 
学生は、よく地名とキャンパスイーストの建物どちらの話をしているのかごっちゃになることもあります…笑
 
 
 
建物自体はこんな感じで、3階建てが多いです!

 
基本的には、ベッドルームは別で、トイレとシャワーなどは、2~4人のルームメイトと共有です!
 
ルームメイトは男女混合ですが、何かどうしても気に入らないことがあれば、部屋の変更を申請することもできるらしいです!(私はしたことがないので詳しくは分かりません…)
 
基本的にフレンドリーな人が多く、オーストラリア以外にも、色んな国からの留学生が住んでいます。 ちなみに、私のルームメイトは4人全員がオーストラリア人でした。
 
 
 
ベッドルームはこんな感じです!

この写真を見て気づいた人もいるかと思いますが、最初に気を付けなければいけないこととして、枕、シーツ、掛布団などが用意されていません!!
 
キャンパスイーストのスタッフから買うこともできるのですが、とても高いので、大体みんな自分で買いそろえています!
 
他にも、シャンプーやボディーソープ、バスタオルや柔軟剤、ドライヤーやケトル、トイレットペーパーなども用意されていないため、自分で、またはルームメイトと一緒にお金をだして買う必要があります。
 
おすすめは、キャンパスイーストから無料のシャトルバスで10分ほどで行ける、Targetという雑貨屋さんや有料のバスを利用しなくてはいけないものの、とても安く生活必需品をゲットできる、Kマートという雑貨屋さんです!
 
どちらも商品が安く、学生の味方です!!
 
他には、大学のオリエンテーションで、グッドウィルハンティング」というイベントがあり、卒業生がいらなくなった生活用品を寄付し、新入生が無料でそれらを手に入れることもできます!!
 
私も、ナイフやフォークなどを無料で手に入れることができました!
ちなみに、私が日本に帰国する際は、友人たちに全部必要ないものを投げ出してきました笑笑
 
 
部屋は最初は結構殺風景なので、みんなポスターを貼ったり、ライトをつけたり、写真を飾ったり、デコレーションを楽しんでいます!!
 
 
 
シャワールームはこんな感じで、バスタブはありません。そのため、お風呂に入りたいという日本人の友人もいます笑笑
 

 
 
 
 
シェアスペースには、共有キッチンがあるのですが、実際にはシンクにコンセントがついただけのもので、ガスコンロなどはありません。
(火事防止のため備え付けられていないそうです…)
 
しかし、先ほど紹介したWombarraには、誰でも使えるキッチンがあり、電気式のコンロがついているので、そこで昼食などを作ったりできます!!
 
 
部屋はカードキーを利用するのですが、ルームキーを部屋に置き忘れ、締め出されてしまった場合は、1.2回目は無料で対応してもらえるのですが、3回目以降は、10ドルを支払う必要があります… このカウントは、定期的にリセットされるそうです(確か月に一度だったと思います)。
 
 
また、月に一度程度、部屋を綺麗に使っているかを確認する、「クリーニングインスペクション」があるため、部屋は綺麗にしておく必要があります。
 
といっても、かなり基準が緩く、事前にメールで知らされるため、めちゃくちゃ汚しているとかでなければ、基本大丈夫です!
 
 
 
 
それぞれの建物の外には、洗濯機、乾燥機、シンク、物干し竿(竿と言っても、紐が伸びていて、そこに洗濯物を干すことができるもの)、電子レンジ、自転車の倉庫などが備え付けられています。
 
洗濯機と乾燥機は、一回につき、2ドルがかかります。(これは正直無料にしてほしいです…笑)
 

また、乾燥機は時々使っても、乾燥されないことがあり(なぜだかは分かりません…)、2ドルを無駄にした時は、とてもむかつきます笑笑
 
 
これは面白くて思わず撮ってしまったのですが、癖の強い(独創的)な洗濯物の干し方をする方もいらっしゃいます笑

 
 
 
次にその他の利用できる施設についてです!!
 
まずは、自習室です!!
 
キャンパスイーストには、たくさんの自習室があり、自分にあった環境を選んだり、友達と一緒に勉強したりできます!
 
 
例えば、これは自習室の一つである、「フィッシュボウル」です!
 

普通のテーブルと椅子に加え、ソファもあるので、寝そべりながら勉強している学生もいます笑
 
 
写真は撮っていないのですが、他にもパソコンや印刷機を自由に利用することができる自習室の「コンピューターラボ」や自習室の部屋がたくさんあります。
 
 
友達とワイワイ話しながら勉強したい、ミーティングをしたいなどといったときにはフィッシュボウル、集中したい時はその他の自習室を使うなど、好みに合わせて勉強することができます。
 
 
自習室には、このようなためになる貼り紙が貼ってあったりします笑

 
次に、娯楽スペースです!!
 
まずは、ゲームズルームです!!
 

ゲームズルームには、卓球台やビリヤード台、ピアノ、エアーホッケー、チェス、ゲーム機の他、ジュースやお菓子が買える、自販機などがあります!!
 
 
他にも、カタンモノポリーなどのボードゲーム、ウノやトランプなどのカードゲームやジグソーパズルなども用意されています!!
 

昼間は、ガラガラなのですが、夕食後などは、みんなリラックスのために集まり、活気があります。
 
 
 
次は、シアタールームです!!

とても広いシアタールームは、受付またはオンラインで予約が必要なのですが、パソコンなどを繋ぎ、大きなスクリーンで映画などを楽しむことができます!!
 
私も、休暇中は、毎晩のように、友人たちと映画を楽しみました!!
 
 
 
続いては、TVルームです!!
 

この部屋も予約をする必要があるのですが、テレビが備え付けられているため、映画を楽しんだり、テレビゲームで遊ぶことができます!!
 
 
 
 
最後にその他の施設です!!
 
受付はこんな感じです!(この写真はイースターの飾りつけがしてあります!)

受付が開いている時間は、基本朝の8時から、夜の6時までなのですが、電話をすれば24時間来てくれます!!
 
スタッフの方はみなさんフレンドリーでとっても親切です!!
 
 
受付の近くの公共トイレでは、自由に取ってよい避妊具が置いてあり、日本とは違っているなと感じました。

 
また、キャンパスイーストは、アートがいたるところに飾られており、見ていて楽しいです!
これらの写真はほんの一部です!!



最後に、私は散歩をするのが好きなのですが、キャンパスイーストは、イノベーションキャンパスという、大学の研究施設や、ジムなどの敷地に囲まれているため、夜でも治安がとてもよく、安心して散歩をすることができました!!
 

 
また、歩いて10分くらいのところにスーパーマーケットであるColesがあったり、ビーチがあったりするので、とても便利です!
 

実際に、ビーチが近いからキャンパスイーストを選んだという学生や、サーフィンのボードを部屋に置いている学生も多くいます!!
 
 
 
ここまで、キャンパスイーストの良い点を中心に書いてきましたが、私が個人的に満足しなかった点も挙げていきたいと思います笑
 
 
1点目は、水はけの悪さです。
 
キャンパスイーストのまわりは、水はけが悪く、雨が降ると、たくさんの水たまりができます。
 
とても大きなみずたまりになるので、靴下はびちょびちょになるし、白い靴などは、すぐにどろどろになってしまいます。
 
また、大雨が続いたときは、道路が川のようになってしまい、外に出ることすらままなりませんでした。(これほどの雨は珍しいらしいのですが…)
 

 
 
 
2点目は、動物の音です。
 
キャンパスイーストの周りは自然が多く、ポッサムやカラフルな鳥、トカゲなどたくさんの動物が住んでいます。
 
少し嫌だと感じたのは、それらの動物の鳴き声です。
 
朝は、鳥の、「キャー!!!!」という女性の叫び声のような声で起こされることがあったり、夜(夏)は、トカゲまたはカエル(なんの動物なのか分かりません)の鳴き声がうるさく、時々寝られないことがあります。
 
慣れてくると大丈夫なのですが、最初は、耳栓などが必要かもしれません笑笑
 




 
3点目は、火災報知器です。
 
キャンパスイーストには、それぞれの部屋に火災報知器が取り付けられているのですが、これが、昼夜問わず突然鳴り響くことがあります笑
 
原因は、故障であったり、だれかが料理をして焦がしたりなどがあるのですが、よく分からないのは、シャワールームの蒸気に反応して作動することがあります。
どうやら、とても熱い水温のシャワーを長時間換気扇なしで使い続けると、誤作動を起こしてしまうようなのです笑
 
これに関しては本当にどうにかして欲しかったです…笑 アラームがなると、建物に住む学生全員が外に避難しなくてはならず、30分から1時間外で待たされることも…笑
 
私も深夜1時くらいに起こされたり、友人も、深夜に3回も起こされたりしていました…泣
 
 
 
 
 
4点目は、前編の記事でも少し書いたのですが、食事のレパートリーがそんなに多くない点です。
 
カフェテリアで提供される食事は最初は美味しいのですが、レパートリーがそんなに多くないので飽きてきてしまいます。
 
友人たちも寮に対して不満はありましたが、大体は食事についてでした。
特にベジタリアンの方の夜ご飯は1種類しかなく、ベジタリアンの方は結構不満そうでした…
 
やっぱり毎日食べる食事は美味しく食べたいですよね!
 
これは好みの問題もあると思いますが、好き嫌いが分かれるかもしれません!
 
 
 
最後は個人的な経験なのですが、部屋に貼ってある名前についてです。
 
各部屋には、誰の部屋か分かるように、名前の書いてある紙がドアに貼ってあるのですが、私が日本に帰国する5日ほど前に、私の名前の紙が捨てられ、新しく住む学生の名前が貼られていました。
 
これは特に大きな問題ではないのですが、寮から拒絶された感じがして少しショックでした…笑
 
今では笑い話ですが、スタッフの方にはもう少しだけ長く、私の名前の紙を貼っておいて欲しかったです…笑
 
 
 
色々私が満足しなかった点を挙げましたが、基本的に私はキャンパスイーストが大のお気に入りで、ここを選んで本当に良かったと感じています!!!
 
 
最後に少しランダムに写真をお見せして終わろうと思います!
 





では、今日はこの辺で!
 
皆様の留学が素晴らしいものになりますように!!!