Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

留学先で友達を作る方法(オーストラリア留学)

こんにちは!Clever Appleです!!

 

 

今日は、オーストラリアに留学していた私が、「留学先で友達を作る方法」をご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 0. いつもと違う友達作り

 
私は、オーストラリアに留学前、「友達たくさん作って、その友達の国に行った時に一緒に遊んでもらおう!」とウキウキでいました。
 
前にもお話ししたように、私は、ウーロンゴン大学のキャンパスイースという学生寮に住むことになっていたので、「友達なんてすぐできるでしょ!!楽勝楽勝!!」と思っていました笑
 
キャンパスイーストについては、こちらの記事をご覧ください!!
 
 
しかし、オーストラリアに到着後、一週間程度経ってからも、友達一人できる気配がありません笑
 
私は、学期が始まる少し前から、寮に住み始めていたので、ルームメイトがまだ到着していなかったのもあるかもしれません!!
 
 
今回は、そんな私が友達を作るためにとった行動をご紹介したいと思います!!
 
 
 
 

 1. 日本人の友達を作る

 
 
まず大切なのは、「日本人の友達を作る」ということです。
 
 
「せっかく留学に来たのに、日本人といるなんて…」という気持ちも分からなくはないですが、最初に日本人の友達を作るのはとても大切だと思います!
 
 
私は、人見知りなので、「誰か話しかけてくれるだろう」と思っていたのですが、全然みんな話しかけてくれません笑笑
 
なので、自分から話しかける必要があります!!
 
 
 
私は、運がいいことに、同じ寮の日本人の学生の方が、話しかけてくれて、その人の友達を紹介してもらい、芋づる式に友達が増えていきました!!
 
 
 
コミュ力おばけの方は除いて、海外の人になんて話しかけるのか分からない方は、まずは日本人の方と友達になるのをおすすめしたいです!!
 
 
 
 
 
周りに日本人の方がいない場合は、「他の国からの留学生」に話しかけるのが、現地の学生に話しかけるよりもハードルが低いと思います!!
 
 
なぜなら、私の経験上、「現地の学生は、現地の学生同士」「留学生は留学生同士」でつるみやすい傾向があるからです。
 
 
 
おそらく、留学生は、結構みんな同じ境遇で、異国の地で不安を抱えているので、友達を求めているのだと思います!笑
 
 
まずは、話しやすそうな人に話しかけてみて、数人の友達ができると、後はどんどん勝手に人脈が広がっていくと思います!!
 
 
 
 

 2. 最初の3か月は積極的に話しかける、誘ってみる

 
 
続いてのオススメの方法は、「最初の3か月は、積極的に話しかけ、遊びに誘われたら出来るだけ断らない」というものです!!
 
 
 
この、3か月というのは、内藤誼人さんの、「世界最先端の研究が教えるすごい心理学」という本に載っていたのですが、
 
「人脈づくりは最初の三か月が大事だから、誰かに誘われたらいったほうが良い」
 
というアドバイス参考にしました!!
 
 
 
確かに、学生寮のみんなは、最初の3か月くらいは、色んな人と連絡先を交換したり、積極的に遊んでいたりしました。
 
しかし、ある期間を過ぎると、遊びに行くグループがある程度固定され、人脈を広げる機会が少なくなっていった気がします。
 
 
そのため、最初は、課題や海外での生活に慣れるのに大変だとは思いますが、「積極的に外に出る」というのはとても大切だと思います!!
 
 
 
もし忙しいのであれば、 
 
「友達と一緒に生活必需品を買いに行く」
「友達とランチを食べる」
「大学に一緒に勉強しに行く」
 
などの、生活の一部分を友達と過ごすというのもおすすめです!!
 
 
 
内藤誼人さんの「世界最先端の研究が教えるすごい心理学」は他にも、
 
「お店のなかの商品の質をお客さんに高く評価してもらうための香り」や
「服の持つ、心理的な効果」
 
などの心理学についての情報が載っていて、とても面白かったです!
 
興味のある方は是非読んでみてください!
 
 

 
 
 

 3. 共同スペースで自習してみる

 
 
次の方法は、「共同スペースで自習してみる」というものです!
 
 
どうやって話しかけるのか分からない人は、みんなが通るような共同スペースで自習をしてみるといいと思います!
 
 
学生は、意外と他の学生が自習をしているのを見ると、その部屋に来て、一緒に自習したり、履修登録のために自習スペースに来たりします。
 
 
そこで、小さな会話が生まれ、「今度遊びに行こうか!」となったりもします!
 
 
いつも同じところで自習していると、「あ、いつもあそこにいる人ね!」と顔をおぼえてもらえたり、「何を勉強してるの?」と話しかけてもらえたりします!
 
 
この方法では、「見てもらう機会を多くし、顔を覚えてもらう確率を上げることができる」と思います!笑
 
 
 

 4. 日本文化同好会に入る

 
 
最後の方法は、「日本文化同好会」的なものに入るというものです!
 
 
日本文化手同好会的なグループでは、もちろん、日本の文化について興味がある人たちが所属するわけなので、日本のことについて色々聞かれることが多く、友達を作る機会を得ることができます!!
 
 
私も日本文化同好会的なものに所属していたのですが、私の友達も、今考えてみると、日本の文化や日本が好きな人が多く、日本について色んな事を聞かれました!笑
 
 
自分の国のことを答えられるように、文化について勉強しておくのもいいかもしれません!
 
 
 

 5. まとめ

 
 
今回は「留学先で友達を作る方法」をご紹介しました!!
 
 
海外生活では、色んな不安がありますが、最初の友達ができると一気に安心することができます!
 
最初は、友達作りに苦戦するかもしれませんが、絶対大丈夫です!!!
 
人見知りで友達が少ない私でもたくさん友達が出来ました!!
 
 
今回ご紹介した方法がお役に立つと幸いです!
 
 
 
みなさんの留学が素晴らしいものになりますように!!!