Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

オーストラリア大学院留学体験記⑫ 岐阜留学編(パート3)

こんにちは!Clever Appleです!!

 

今日は、私の留学体験記を書いていこうと思います!

 

12回目の今回は、「岐阜留学(パート3)」についてです!

 

内容としては、「私が岐阜留学中、どんな勉強をしていたか」です!

 

 



 

上の写真は、ウーロンゴンにある、「ウーロンゴンセントラル」というショッピングモールの近くで撮ったものです!

 

なぜか、街灯に、木が括り付けられていて、面白いので撮ってみました!!

 

なぜこうしているのか分かりませんが、分かる方教えてください!笑

 

 

 

今日も引き続き岐阜留学でどんな科目を勉強したかについてです!

 

私がオーストラリアではなく、岐阜に留学した経緯についてはこちらの記事をご覧ください!

 

 

 

今日のテーマは、一学期中に私が取った科目の一つである、

 

③Pedagogical Grammar (教育文法)

 

という科目についてです!

 

 

 0. どんな科目?
 
この科目の目的は、「学校教育における効率的な文法指導を学ぶこと」です!!
 
 
この科目は、日本の中学校や高校で学んだ文法の復習をするだけではなく、文法が果たす役割や、限られた時間の中で、効率的に生徒に文法を身に付けさせるためにはどうしたらいいかを考えるものでした。
 
 
「日本で英文法はある程度学んだし、余裕でしょ!!」と思っていたのですが、コースの序盤は、楽勝だったのですが、コースが進むにつれて、内容も専門的で難しくなっていきました…笑
 
 
 
 1. 課題① Weekly multiple choice quiz
 
 
この科目での一つ目の課題は、選択式の週のクイズでした!!
 
 
内容は、その週に学んだことについて、その週の終わりにクイズ形式で復習するというものです!
 
 
クイズの難易度的には、そこまで難しくなく、自分でとったノートやテキストを見ながら解答することができるのですが、挑戦できるのは1回きりでした!
 
 
この小テストは、全体の成績の20%を占めていましたが、きちんと復習しておけば、大体満点が取れました!
 
課題にしては、比較的楽なものだったと思います!!
 
 
 
 
 2. 課題② Grammar Worksheet
 
 
二つ目の課題は、"Grammar Worksheet"です!!
 
 
この課題では、学習者の"Language Awareness"を向上させるためのアクティビティを含むワークシートを作り、そのアクティビティを使用する理論的根拠を説明するというものでした!
 
 
これは、たったの1000 wordsでまとめるだけでよく、論文もたくさん読まなくていいので、そこまで大変な課題ではありませんでした。
 
しかし、アクティビティを考えるうえで、オリジナリティを発揮する必要があるので、教員経験がないと、少し苦戦するかもしれません…笑
 
 
 
 3. 課題③ Grammar Study
 
 
さて、最後の課題は、"Grammar Study"です!!
 
 
この課題では、いくつかのターゲット学習者の中から、多くの文法ミスを含む生徒のライティングの例文を選択し、全ての文法ミスを訂正することなく、どうしたら、より分かりやすい文になるかを分析するというものでした!
 
 
 
分析では、その特定の学習者が苦戦している、文法事項について特定し、その文法の問題を解決するために、どのような指導ができるかを考えます。
 
 
私は、中学、または高校の教員を目指していたので、14~15歳の生徒が書いたテキストを分析しました!
 
課題は2500 wordsです!!
 
 
 
私は、まだ学校での教員経験はありませんが、生徒のライティングの添削の際、時間的にすべてのミスを指摘し、訂正することは難しいし、課題が返却されたとき、生徒もやる気を失ってしまうと考えています。
 
 
そのため、この科目では、「生徒の文法ミスのどの部分を訂正し、どのようなアクティビティを使えば、それが効率的に学習できるか」について多く学ぶことができました。
 
 
 
文法についての理論だけでなく、それを実践にも使えるようになる課題だったので、とても勉強になりました!!
 
 
 
 
 4. まとめ
 
 
今回は、私が受講した科目の一つである、Pedagogical Grammar (教育文法)
についてお話しました!
 
この科目では、生徒への文法指導やライティング指導について学ぶことができました!!
 
オーストラリアの大学院でどんなことを学び、どんな課題があるのかなどの参考になれば幸いです!!
 
 
 
 
次回からもしばらく、私が留学中に学んだことについて書いていこうと思います!
 
 
皆さんの留学が素晴らしいものになりますように!!!