Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

オーストラリア豆知識 (クイズ)!

こんにちは!Clever Appleです!!

 

 

今回は、オーストラリアについての豆知識(クイズ)をご紹介します!!

 

 

 

私は、オーストラリアで留学していたときに、Japanese Societyという日本の文化を学ぶサークルのイベントに何度か参加したのですが、その時のクイズ大会で面白いなと思ったものを3つ紹介します!!

 

 

オーストラリアの友達と話し合ったり、オンライン英会話などで講師の方との話のネタにしてもいいかもしれませんね!!

 

ちなみに私もDMM英会話で先生と話す時、話題のためにご出身の国のことについて調べたりします!!

 

それでは見てみましょう!!

 



 

 1. オペラハウスの屋根

 

さて、一つ目のクイズです!

 

最初のクイズは、「オペラハウスの屋根は何にインスパイアされてデザインされた?」

 

です!(答えは下にあります!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オレンジの皮」だそうです!!

 

 

私はてっきり貝殻などをモチーフにしていると思っていたのですが、オレンジの皮を剥いたところからデザインされているそうです!!

 

 

オペラハウスがオレンジ色だったらそれはそれで綺麗そうですが…笑

 

 

こんな感じでしょうか??

 

この写真は、シドニーで5月から6月に行われる「ビビッド・シドニーというお祭りに行った時に撮ったものです。

 

オペラハウスの白い屋根が、プロジェクションマッピングによってカラフルに彩られています!!

 

 

なぜ、屋根がオレンジ色にならなかったのか、このようなプロジェクションマッピングを想定し、カラフルにする余地を残して白色にしたのか、考えてみると面白いですね!

 

 

 

 

 2. オーストラリアの一人当たりの肉の消費量
 
 
続いてのクイズは、「オーストラリアの一人当たりの肉の消費量は世界で第何位か?」です!
 
 
これは正確な数字を当てなければいけないので、一つ目のクイズよりも難しいかもしれません…笑
 
 
 
 
気になる正解は…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「世界第2位」だそうです!!
 
 
オーストラリアはオージービーフなどが有名ですが、他のお肉もよく食べるのですかね?
 
私はオーストラリアは上位に入るとは予想していましたが、まさかこんなに上位に来るとは考えていませんでした…笑
 
オーストラリアの友達を見てみて、「そんなにお肉食べてるかな?」と個人的に思います笑
 
 
 
ちなみに日本の順位は「24位」だそうです! 
まあ妥当くらいでしょうか…笑
 
 
 
 
 3. エミューとカンガルーについて
 
 
さて、最後のクイズはオーストラリアの動物である、エミューとカンガルー」についてです!!
 
ちなみにエミューは、この記事の一番上の写真にある大きな鳥の名前です(世界で二番目に大きな鳥らしいです)!
 
 
 
「オーストラリアの国章には、エミューとカンガルーが描かれているのですが、それは一体なぜでしょう?」
 
 
 
 
 
 
 
気になる正解は…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「彼らは前にしか進めないから」だそうです!!
 
 
なんだか『進撃の巨人』のエレンみたいでかっこいいですね!(知らない方はすみません…笑 ファンなもので笑)
 
 
 
国章のモチーフの動物ひとつをとっても意味があるのはとても面白いですよね!
 
 
でも、となると、オーストラリア原産の他の動物(ワニやコアラ)などは後ろにも歩くのでしょうか?
 
私の昔買っていたチワワは、時々後ずさりしていました笑笑 
 
 
うーん、色んな疑問がわいてきます!!
 
 
 
 
まとめ
 
今回は、オーストラリアにまつわる豆知識(クイズ)についてご紹介しました!!
 
 
オーストラリアに知人の方がいれば詳しく聞いてみたり、家族や友人に知識をひけらかしてウザがられてはいかがでしょうか?笑笑
 
 
 
それでは今日はこの辺で!!
 
 
 
楽しい英語学習を!!!