Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

3泊4日 ケアンズ旅行完璧プラン!(Part 3)

こんにちは!Clever Appleです!!

今日も引き続き3泊4日のケアンズ旅行のプランをご紹介したいと思います!!

1日目, 2日目の記事についてはそれぞれこちらをご覧ください!!

今回は、3日目をご紹介します!!

上の写真は、今回ご紹介するアサートン高原のツアーのなかで撮ったお花の写真です!

日本ではあまり見ないようなお花ですが、鮮やかでとてもキレイです!

(名前は教えてもらいましたが、忘れてしまいました…)

3日目 アサートン高原ツアー

さて、3日目は、オーストラリアの文化を思う存分満喫する「アサートン高原ツアー」に参加しました!

これが、本当に楽しくて、1日でオーストラリアについてたくさん学ぶことができます!

ちなみに、こちらのツアーもATS Australiaさんで申し込んだのですが、1人あたり167ドルです!!

ツアーの名前は、「地元人気ガイド・シェーンさんと行く!!アサートン高原めぐり&グルメツアー」というのですが、このシェーンさんがなかなかいいキャラをしているのです!!

まず、彼はオーストラリア出身なのですが、日本に長期滞在したことがあり、日本がペラペラです!

そのため、英語が苦手な方でもツアーを楽しむことができます!!

彼は、日本がとっても好きで、ある日本の旅行会社で働いていたそうなのですが、会社と考えが合わず、自分の理想のツアーを個人で始めたんだそうです!!

そのためか、シェーンさんのこだわりが詰まった、とってもユニークな内容のツアーとなっています!!

私は、半年間オーストラリアに留学していたのですが、確かに1日でオーストラリアの食事、動物、景色、自然、文化などを存分に楽しむことができるツアーだと思います!

では早速見ていきましょう!!

①ホテルまでお出迎え!

このツアーでは、シェーンさんが宿泊先のホテルまで車で迎えに来てくれます!

ちなみに集合時間は朝の8時10分でした!

ここである重要なことに気が付きます!

メールで送られてきたツアーバウチャーを確認してみると、そこには
「原則現金でのお支払いのみとなります、おつりのないようにご用意ください」
という文言が…

当日の朝、これに気が付き、「やばい、ツアーに参加できないかも…」と心配していました…

しかし、その旨をシェーンさんに伝えると、「あ、全然カードでもいいよ!」とカードでのお支払いでOKでした…笑 (本当に良かった…笑)

車内はとても広く、他の日本人のツアー客の方が2人いらっしゃいましたが、とっても快適に過ごすことができました!

ここでの注意点を3つほど!

①車酔いしやすい方は酔い止めを飲んでおくこと!
わたしは酔いやすいほうなのですが、全然車酔いはしませんでした!
ただ、くねくねの山道を走ったりするので心配な方は飲んでおくといいかもしれません!

②日焼け止めと帽子、水を持って行くこと!
このツアーではとっても暑い乾燥地帯を訪れます。日差しが強いので、日焼け止めだけでなく、帽子も持って行き、こまめな水分補給が大事になってきます!

③朝ごはんは食べないこと!
このツアーでは、たくさん食べる機会があります!朝ごはんを食べていくと、かなりお腹がきつくなるので、朝食は抜いていった方がいいかもしれません!

②出発! バリン湖へ!

最初の目的地はバリン湖という湖へ向かいます!

バリン湖までは車で1-1時間半ほどです!
車内では、シェーンさんがオーストラリアの植生や動物、文化についてのたくさんの知識を教えてくれます!

なるほど!思うことがあったり、くすっと笑えるジョークも挟んでくれて、とっても盛り上がるので、バリン湖まではあっという間でした!

そしてバリン湖に到着です!!

空気がとっても美味しい!!

ちなみに、先ほどのお花の写真はここで撮ったものです!

この湖は、湧き水などが湖に流れていないそうで、雨水だけで水を維持しているそうです!すごい!!

本来は、湖畔のティーハウスでティータイムの予定だったのですが、私たちが参加した火曜日はあいにくの定休日…

プランに入っているチーズ工場も定休日らしく、チーズは今回はパスです…

残念ですが、次の機会のお楽しみにしたいと思います!

そこで向かったのは、地元のカフェです!!

ここでアツアツのスコーンと紅茶をいただくことに!!

スコーンはサクサク、ふわふわで間違いない!!

クリームもカスタードクリームのように濃厚で、スコーンに付けて食べるとたまりません!!
紅茶との相性もばっちりです!!

ティータイム中には、シェーンさんと、私のオーストラリア留学の話して盛り上がりました!!

朝から優雅で贅沢なティータイムの後は、再びドライブで、「イチジク絞め殺しの木」へと向かいます!!

「絞め殺し」というと怖いイメージですが、イチジクの木は、他の木から養分を奪い取って生きるようです!(知らなかった!)

とっても大きな絞め殺しのイチジクの前に圧倒されました!!

シェーンさん曰はく、この木からはパワーがもらえるそうです。

周りの音は、鳥のさえずる声だけ…

本当に神秘的でリラックスした気分になります。

イチジクの木を中心とする自然の中で深呼吸するだけで体が元気になる気がします!!

イチジクの木からはすごい生命力を感じ、「なにか」があるように感じました。

最近知り合いの方が、屋久島の屋久を見に行ったそうですが、その方も、そこで力強い「なにか」があるように感じたそうです。

いつか屋久杉も見に行ってみたいなあ…

ちなみにこのイチジクの木がカーテンのようになったのは、

①イチジクの種がある木に根を張る
②その木に巻き付き、栄養を吸収しながら成長する
③吸収していた気が、強風で他の木に倒れこむ
④最初の木がなくなり、カーテンの形になった

そうです!

続いては、地元のお土産屋さんに向かいます!!

ここでは、オーストラリアで作られているナッツやハチミツなどのお土産を購入することができます!!

試食もできるので、お気に入りのお土産が見つかるかも!!

私も塩味のマカダミアナッツとワサビ味のピーナツを購入しました!!
私の家族はナッツ好きが多いので、嬉しい寄り道です!!

さてさて、続いてはお待ちかねのランチタイムです!!

地元のパブに行き、オージービーフのサンドイッチを楽しみます!!

お肉はとっても柔らかくジューシーで、ソースとの相性も抜群です!!

ただ、量がとても多いので、朝ごはんは食べちゃだめですよー笑

バーでもあるので、お酒を注文することもできちゃいます!

ただ私たちは、ワインテイスティングもあるので、ソフトドリンクを購入!!

地元の方たちが通うようなパブに連れて行ってもらい、現地のものを楽しめるというのは良い経験ですね!!

お腹がいっぱいになったところで、続いては、ワラビーの餌付け体験です!!

正直、あまり期待していなかったのですが、ワラビーたちがとにかく可愛い!!☺

シェーンさんについていき、岩場まで行くと、シェーンさんが、
「オイ!オイ!」と叫び始めます笑笑

どうやら、こうすると野生のワラビーが集まってくるとのこと笑

半信半疑で見ていると、次々とワラビーが集まってきます!!

ここで、シェーンさんがワラビーの餌を取り出し、私たちに手渡してくれました。
すると…

来てくれました!!とっても可愛い!!!!!!!!!

中には二匹出来てくれたり…

手に手を置いて食べているやつもいます!! 癒されますねーー笑笑

こんなツーショットも撮れるかも!!(お鼻が可愛いです!笑)

さて、暑い乾燥地帯で喉が渇いた後は、シェーンさんおすすめのコーヒー屋さんでコーヒータイムです!!

コーヒーワークスというお店なのですが、コーヒーがとっても美味しい!!

私は普段コーヒーはあまり飲まないのですが、喉が渇いていたのもあってごくごく飲んでしまいました!!

火照った身体に冷たいコーヒーがしみわたります!笑

ここでは、コーヒー豆も販売しているので、気に入ったコーヒーがあれば買うこともできます!!

いよいよ最後はワインテイスティングです!!

桃やパッションフルーツのワインをはじめ、コーヒー味のワインなど10種類ほどのワインを試飲することができ、気に入ったものを購入することもできます!

私のお気に入りは、ライチのワイン!!
すっきりと飲みやすく、2回ほどおかわりしました!笑

最後は、グレートバリアリーフをバックに記念撮影です!!

シェーンさんとも一緒に写真を撮らせていただきました!!

17時にホテルに到着したのですが、帰りの車中でも会話が絶えず、ケアンズのおすすめのレストランやお土産屋さん、観光スポットを教えていただきました!!

ちなみに、このツアーは私のパートナーが、「aruco」というガイドブックで見つけて参加しました!!

arucoの中のシェーンさんのツアーのページの右下には、「arucoを持って行ってシェーンさんに見せるといいことがあるかも」との文言が…!!!

そこで、シェーンさんにarucoを見せると、なんと帰りに嬉しいサプライズプレゼントが!!!!

どんなプレゼントだったかは、秘密です!!

今回のツアーでは、メインのみどころをお話ししましたが、全部を書ききれたわけではありません!! 参加してのお楽しみです!!

大満足のツアーの後は、夜ご飯まで時間があったので、ホテルから歩いて5分程の「OK Gift Shop」でお土産探しです!!

このお土産屋さんは、日本人の店員の方が多く、商品も日本の方が喜ぶような品揃えです!!

ここでは、まずお揃いのコアラTシャツを購入しました!!

オーストラリアが南半球にあるので、コアラがさかさまになっているそうです!面白いですね!!

それから、オパールのお土産も購入しました!!

青系のオパール

白系のオパールもあります!

こちらのオパール全て半額になっており、お手ごろな価格で買うことができます!

なんでもオーストラリアでは、世界の9割のオパールの原産らしく、オパールが有名だそうです!!(知らなかった…!)

母親には、この綺麗な色のピアスを購入しました!
どれも30-50ドルほどで売っています!!

お土産を買った後はいよいよ夜ご飯です!!

正直、ツアーの後でお腹はいっぱいだったのですが、本日のディナーは2日前から予約しておいた、シーフードのレストラン、「Prawn Star」です!!!

ホテルからは歩いて10分ほどのところにあります!!

このお店、実は停泊した船の上にあり、とってもおしゃれです!!

ここでは、2人用の、Large Platterとビールを購入します!!

三種類のエビがこんなに入って80ドルです!!

塩を少しつけ、ライムを絞って食べると、大きなぷりぷりのエビの風味が口いっぱいに広がります!!

また、ついてくるソースも、ピリッとしたタルタルソースのような味で、これまたエビによく合います!!

こんなにたくさんのエビですが、飽きずにペロッと食べられてしまいました!笑
(でも結構ボリューミーです笑)

エビは一匹一匹殻をむいて食べるのですが、カニを食べるのと同じように無口になるようです笑

こんなにたくさんのエビを一度に食べるのは私の夢の一つでもありました!叶って感無量です!!

11月のケアンズのは夜でも気温は高いですが、心地よい夜風に当たりながら冷たいビールを飲むのも最高ですね!!

暗くなってもなかなかいい雰囲気です!!

goo.gl

これで3日目も終わりです!

いかがだったでしょうか!

ケアンズ旅行の参考になれば幸いです!!

次回はいよいよ最終日のプランをご紹介します!お楽しみに!!

この記事のパート4はこちらの記事をご覧ください!