Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

オーストラリア大学院留学体験記⑳海外生活順応編Part1

こんにちは!Clever Appleです!!

 

今日は私の留学体験記を書いていこうと思います!

 

20回目の今回は、「海外生活順応編」についてです!

 

内容としては、「私がオーストラリアでの生活のどのように慣れていったか」です!

 

 

 

 

 

上の写真は、私が留学中に住んでいた学生寮の「キャンパスイースト」で時々デザートで出た、「プディング?」です!

 

かなり甘めの味付けで、見た目もパッとしませんが、私は結構好きなデザートでした!

 

材料やこの食べ物が何なのか分からないので、友達に聞いてみましたが、友達も「何なのかよく分からない」らしいです笑笑

 

 

 

 

さて、オーストラリア入国後、長い1日を終えて、また新しい1日が始まりました!

 

 

オーストラリア初日の体験記はこちらの記事をご覧ください!!

 

 

この日は、せっかく休み期間で時間があるので、実際に大学のキャンパスを見に行ってみることに!!

 

 

オーストラリア到着初日とは打って変わって、シャトルバスもお茶の子さいさいです!笑

 

学生寮近くのバス停からバスで15分程揺られ、ウーロンゴン大学に到着!!

 

 



 

自然が多く、とっても広いキャンパスです!!

 

 

キャンパスの詳しい様子は、こちらの記事をご覧ください!!

 

 

 
 
授業の日に迷わないように、履修する授業の教室を下調べして…
 
 
大好きな図書館へ!!
 

 

 

それから、紙媒体が好きな私は、授業で読まなければならない論文をかたっぱしから印刷していきます!!

 



全ての論文を印刷するのに何十ドルかかりましたが、教科書に比べれば安い安い!!(はず…笑)
 
 
 
 
ぼっちキャンパスツアーも終わったところで、時間がなく、前日買えなかったものをウーロンゴンセントラルに買いに行くことに!!
 
 
まずはトイレットペーパー!なくてはならない必需品ですが、高い…!!
オーストラリアでは紙の値段が異様に高いです…汗
ちなみに、トイレットペーパーは、その後ルームメイトと交代で買うことに!

 
 
それから、洗濯用洗剤!私は洗剤に詳しくないので、日本でも販売されているアタックを購入しました!左の柔軟剤入りのものです!
セールでラッキー!!

 
 
初日の夜は日本から持参した、携帯用のボディーソープやシャンプーを使いましたが、それらに加え、バスタオルや枕に合うサイズの枕カバーも購入!!
 
その日の戦利品です!!

 
ちなみに、これらのキャンパス訪問、ショッピングは全てぼっちです…!!
 
 
「まだ友達ができないのか…」と寮の外で夜ごはんを食べていると…
 
「ここ空いてる??一緒に食べてもいい??」と1人のオーストラリア人と思われる学生が声をかけてきました!!!
 
私はその学生と「いつオーストラリアに来たのか」、や「何を勉強するか」など、大学生らしい会話を楽しみました!!
 
「これこれ!!留学ってこういうものだよね!!」ととっても嬉しかったのを覚えています!!
 
すっかり気分アゲアゲの私に、その子は「明日電車の博物館にいこうとおもっているんだけど、一緒に行かない?」と誘ったのです!!
 
正直私は電車にはあまり興味はなかったのですが、博物館には興味があったし、その子と仲良くなりたいと思い、行ってみることに!!
 
なにしろ、オーストラリアに来て初めての友達とおでかけです!!
この機会を逃すわけにはいかない!と思い、早速連絡先を交換します!!
 
 
その日の夜はこのことが嬉しすぎて、すぐに日本にいるパートナーに報告!
 
昨日の夜の不安と疲れは吹っ飛び、やっと留学らしい生活に期待しながら新しい枕カバーを付け、到着2日目の夜を終えたのでした…
 
 
今日は短いですがこの辺で!
 
次回は出会った友人との小旅行について書こうと思います!
 
 
みなさんの留学が素晴らしいものになりますように!!!