Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

オーストラリアの食事って美味しいの!?(ベジマイトを含む)

こんにちは!Clever Appleです!!

 

今日は、オーストラリアに留学していた私が、「オーストラリアの食事」についてご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

さて、みなさんは、「オーストラリアの食事」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

 

 

私は留学前は、正直、「あまり美味しくない」というイメージを持っていました…笑

 

 

それには、理由があり、オーストラリアに旅行に行ったことがある両親は、「日本のお米が恋しくなった」と話していたり、ホームステイを経験した友人は、「牛乳に新聞紙を溶かしたようなものを食べさせられた」と言っていたからです…

 

 

そのため、留学前の私はオーストラリアの食事が自分の口に合うか非常にビビっていました… (新聞紙ってなんだよ… やばいよ、オーストラリア人…と…)

 

 

 

 

しかし、実際に行ってみると、私的にはオーストラリアの食事は結構気に入りました!!

 

「オーストラリアの食事が美味しいか」という疑問に対しては、「よく分からない」というのが私の結論になります。(めっちゃ曖昧ですね…笑)

 

 

留学先での食事がどのようなものだったのかをさっそく見ていきましょう!!

 

 

 

【注意】この記事は、私の主観を大いに含んでいます。というより100%です。

 

 

 

 

 

 

 1. 学生寮の食事について

 
まずは、学生寮の食事についてです!!
 
私は、留学先で、「キャンパスイースト」という学生寮を利用していたのですが、そこでは朝食と夕食が付いていました!!
 
そのため、自分で料理をすることはほとんどありませんでした!!
 
 
毎日食べる食事なので、その味がとても重要です。
 
私の率直な感想は、前にも話しましたが、「美味しいけど、レパートリーが多くないから少し飽きる」というものです笑
 
 
 
料理はこんな感じです!(日によります)
 

 
 
時々ケーキなどのスイーツも出るのですが、このケーキはとても美味しかったです!!
 

 
ここでのポイントは、「自分の好きなものを選べる」ということです!!
 
少なくとも、私の寮では、「牛乳に新聞を溶かしたようなもの」は出ませんでした…笑
 
 
 
寮であれば、お金はもったいないですが、「食べない」ことを選ぶこともできるので、そこは、ホームステイよりも良かったと思います!
 
ちなみに、オーストラリアでホームステイをしていた友人は、毎回の食事が美味しいとi言っていました!(ホストファミリーの方によると思います!)
 
 
私が暮らしていた学生寮については、こちらの記事もご覧ください!!
 
 
 
 

 2. 外食について

 
二つ目は、「外食」についてです!!
 
 
学生寮のキャンパスイーストでは、昼食が提供されなかったので、時々お昼ご飯を食べに行ったり、旅行先でご飯を食べたりしました。
 
 
ちなみに、留学先でよく、「めっちゃ太って帰ってくる」という話をよく聞きますが、ドケチな私は、よく昼食を食べず、いつも空腹だったのででむしろ痩せました笑
 
 
留学先のウーロンゴンでは、中国料理や日本料理、韓国料理やタイ料理などのアジアの料理店がたくさんあり、どこもとても美味しかったです!!
 
 
 
少しだけ写真をお見せします!!
 
これはタイ料理屋さんで食べた、トムヤムクンです!
辛すぎず、ココナッツが効いていて美味しいです!

 
これは、中国&カンボジア料理店で食べた「何か」です笑
ごめんなさい、名前忘れました… 誰かご存知の方教えてください笑

 
 
アジア料理の他にも、美味しいケーキや...

 

 
ハンバーガーなども美味しかったです!!

 
特に、ハンバーガーやフィッシュアンドチップスは間違いなく美味しいのでよく食べていました!!
 
 
 
 
 
でもここで気になるのが、「これってオーストラリアの料理なの?」ということです。
 
確かに、レストランでの食事は美味しいですが、私は、「オーストラリアの伝統料理」的なものが食べたかったので、友人にオーストラリアで有名な料理を聞いてみたのですが、
 
「うーん、フィッシュアンドチップスは美味しいけど、あれはイギリスだし、オーストラリア特有のものはあまりないなぁ… ラミントンとか?」
 
などと供述しており、現地の人たちもあまり分かっていないようでした笑笑
 
 
 
 
そこで、気になった私は「ラミントン」なるものをスーパーで購入し、食べてみました!!
 
ラミントンとは、チョコレート味のスポンジケーキにココナッツのようなものがまぶしてあるもので、今回の記事の、一番上の写真にあるものです!
 
通常のケーキに比べると少し水分は少なめですが、そこまでパサパサしているわけではありません。
チョコレートが好きな私は、美味しいと思ったのですが、甘くてずっしりしているので、あまりパクパク食べられるものではありませんでした…笑
 
 
友人曰く、「スーパーのよりは、自分で作ったりカフェにあるラミントンの方が美味しい」そうです…笑
 
私は残念ながら試してみる機会がありませんでした…
 
 
 

 3. ベジマイト

 
 
最後のご紹介するのは、ベジマイトです!!
 
 
ベジマイトとは、オーストラリアの、「野菜をイースト菌で発行させた茶色いペースト」です。
 
「世界一マズイジャム」などとも言われたりしますね笑
 
 
よくユーチューバーの方が試食しているので、見たことがある人もいるかもしれません。
 
 
 

茶色いビンに黄色と赤の目立つパッケージで、私の利用していた学生寮でも、朝食の時に食べることができました!
 
 
 
さて、その気になるお味は…
 
 
 
 
 
 
 
とにかく「しょっぱい」です笑笑
 
特に最初は、チョコレートペーストのような甘い見た目なので、脳が混乱します笑
 
 
ほんの少しの量でかなりしょっぱいので、とても薄くトーストに塗って食べるのがポイントです!!(不味いと言っている人は塗りすぎな気もします…)
 
 
味は、日本人の方が知っている味に例えると、「味噌」に近いと思います。
 
ただ、味噌に比べ、うま味が薄く、かなりしょっぱいように感じました。
 
 
 
友人たちは「大豆の味がする」などと言っていましたが、私はよく分かりませんでした笑
 
 
こんがり焼いたトーストに、ベジマイト少量とバターを塗って食べると、「美味しくはないが、まずくもない」です笑
 
 
結構不味い!!!という人もいますが、私は、美味しいとは思いませんでしたが、「健康にいい」と聞いたので(本当か!?笑)、時々食べていました笑
 
 
 
 
ちなみに、日本に帰ってきた際に訪れたホテルの朝食ブッフェでもベジマイトが置いてあったので、日本でも食べるところはありそうですね!!
 
 
 
 

 4. まとめ

 
 
今回は、「オーストラリアの食事」についてまとめてみました!
 
 
 
オーストラリアで食べた食事は学生寮、外食ともに美味しかったのですが、ホームステイをしたり自炊をしたりしたわけではないので、「分からない」という結論にさせていただきました笑
 
 
とはいっても、様々なレストランがあったり、スーパーで食事を揃えて自炊もできるので、自分が好きなものに関しては「美味しい」と思います!!
 
 
 
もしかしたら、私が経験していないだけで、めちゃくちゃ不味いお店や料理もあるのかもしれません…泣 (もしくは、昔に比べ美味しくなったか…)
 
 
 
オーストラリアの美味しい食べ物・不味かった食べ物について教えていただけると嬉しいです!!
 
 
 
それでは今日はこの辺で!!
 
 
 
 
 
楽しい英語学習を!!!