Clever Apple English

海外大学、大学院留学を目指す方のための英語

MENU

オーストラリア留学で役に立つアプリ6選!!

 

こんにちは!Clever Appleです!!

 

 

今日は、オーストラリアに大学院留学していた私が、「留学先で使えるアプリ」を6つほどご紹介させていただこうと思っています!!

 

便利な電車乗り換えアプリやその他使えるアプリを見ていきます!

 

 

 

 

 

 1. Opal Travel

 
最初にご紹介するアプリは、ニューサウスウェールズ州のバスや電車などの公共交通機関を利用するときに便利な、「Opal Travel」というアプリです!
 
オーストラリアのNSW州のバスや、電車を利用する際、日本のパスモやスイカのような、ICカードである、Opal Cardを購入すると大変便利です!
 
 
 
このOpal Cardは近くのスーパーや薬局などで購入することができるのですが、何回以上乗ると割引というシステムがあるので、持っていて損はないはずです!
 
ちなみに、私は、News Agencyというお店で購入しました!
 
このアプリの便利なところは、アプリで、オンライン上でtop up(チャージ)ができる点です!
 
普通、駅近くの機械でtop up (チャージ)しなくてはいけないのですが、駅によってその機械がなかったりもするので、このアプリは入れておくといいと思います!
 
ただし、注意が必要で、「電車やフェリーの場合は、15分前、バスの場合は60分が、チャージ金額の反映にかかります」
 
そのため、残高を時々確認して、早めにチャージしておくことをおススメします!!
 
 
このアプリでバスや電車の乗り換えを調べることもできるのですが、私は、より使いやすい、次のアプリをおススメします!!

 

play.google.com

 

Opal Travel

Opal Travel

  • Transport for NSW
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

 2. TripView Lite

 

次にご紹介するアプリは、電車乗り換えのための、「TripView Lite」です!

 

 

このアプリは、いわゆる乗換案内アプリで、電車やバスの乗り換えに便利です!!

 

 

使い方は、簡単で、まず、右上の+をタップし、

 

 

 

By Station のところから、駅名を入力するだけです!!

 

 

こんな感じで表示され、

 

 

さらにタップするとこんな感じです!


ただし、注意点があり、料金が表示されないので、1でご紹介した、Opal Travel との併用をお勧めします!!

 

play.google.com

 

TripView Lite

TripView Lite

  • TripView Pty Ltd
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 3.Service NSW

 

次にご紹介するのは「Service NSW」というアプリです!!

 

このアプリでは、ニューサウスウェールズで利用することのできる商品券を手に入れることができます。

 

私は、ホテルやお食事券、映画などの割引券をゲットすることができました!!

(コロナによる政府の助成金っぽいので、これからは貰えるか分かりません…)

 

ただし、申請には、パスポート+国際運転免許証など、二つの身分証明書が必要になるのですが、国際免許などを持っていない方は、近くのNSW Serviceにパスポートとビザのコピーを持って行くと、職員の方が手続きをしてくれます!

 

 

play.google.com

 

Service NSW

Service NSW

  • Service NSW
  • Utilities
  • Free

apps.apple.com

 

 

 4. Google マップ

 
さて、4つ目のアプリは「グーグルマップ」です!!

 

「そんなの普段から使ってるよ!笑」という方が大半だと思います!笑

 

しかし、私は最近まで知らなかったのですが、Google マップは、Wi-fiやデータがなくても利用できる」んです!!(知っていた方はすみません…笑)

 

 

simカードを購入する前に、Wi-fiがあるところで行先を決め、そこでsimを購入するといった使い方もできますね!!

 

 

 5. Tricount

 

次にご紹介するアプリは、「Tricount」です!

 

このアプリは、「割り勘」のためのアプリなのですが、集団で旅行や遠出をする際、借りた金額、貸した金額を簡単に整理することができます!!

 

使った金額を入力すると、アプリが自動で計算をしてくれ、誰にいくらお金を返せばいいのかを教えてくれます!!

 

毎回の出費の時に計算をする必要がなく、一日の終わり、旅行の終わりにまとめて清算をすればいいのでとっても便利です!

 

友達とお金の計算めんどくさいねとなったら、このアプリを紹介すればヒーローになれるかもしれません!笑

 

 

apps.apple.com

 

play.google.com

 

 

 6. Lost On Campus

 
最後にご紹介するのが、「Lost On Campus」というアプリです!!
 
大学紹介の記事で少し書いたのですが、私が通っていたウーロンゴン大学は、キャンパスが広すぎて、最初の方は本当に迷子になります笑笑
 
特に、何号館という番号が建物にあるのですが、その番号の建物の場所がランダムなので、授業を受ける建物を探すだけで一苦労です…笑
 
詳しくはこちらの記事をご覧ください!!
 
 
 
そこで便利なのがこのアプリです!
 
このアプリでは、授業を受講する建物の場所だけでなく、トイレの場所や、レストランの場所も教えてくれます!!
 
 

 
 
 
同じ寮に住んでいた友達に教えてもらったのですが、建物の配置になれるまでは、とっても便利なアプリだと思います!!
 
 

play.google.com

 

Lost On Campus by StudentVIP

Lost On Campus by StudentVIP

  • Student Services Australia
  • Navigation
  • Free

apps.apple.com

 7. まとめ

 
今回は、「オーストラリア留学で役に立つアプリ6選」をご紹介しました!!
 
みなさんも、他に便利なアプリがあったら教えていただけると幸いです!!
 
 
 
みなさんの留学が素晴らしいものになりますように!!!